NEWS
2024.08.26
お知らせ
2021.08.29
ブログ
島根県でもコロナにかかる方が増えてきましたね。
日々の体調管理に気を付けていても、知らない内に病気になっている事もあります。
お家もそうなんです!
今回は”インスペクション”=”お家の健康診断”について書いていきます。
インスペクション=「調査」「検査」や「視察」の意味を持つ単語です。
建物の現状を「検査」して、悪い所が無いかを見ます。
建物を検査する人は、建築士の資格を持つ専門の検査員(医者)が行います。
病院と同じで、まずはお客様への問診を行い、気になる所はどこか、
異常が見られる所はどこかを聞き取り、実際に確認(診断)します。
確認後、調査報告書(診断書)を作成し、調査した内容を報告します。
お客様の気づかなかった所も、プロの目から見ると危険な状態になっている場合がありますので、
内容によっては、修理(治療)を行う必要がありますが、
病気にかかったままの状態でいるのは、人間も、お家も、とてもつらい状態ですよね。
修理や工事が必要な場合は、お客様と打ち合わせを行い、スケジュールをたてます。
工期や、暮らし方に合わせてスケジュールを組んでいきます。
「住みながら工事をしてほしい」
「ここは先にしてほしい」
などのご要望を聞きつつ、お客様に合ったやり方を提案します。
リフォームを考えている方、古民家をお持ちの方は、一度診断してみる事をオススメします。
長年住んできたお家の状況を把握して、これからも長く住むためには何が必要か。
「こんな間取りにしたい」
「不便で使いにくい」
そんな想いを持たれている方は、ぜひご相談ください。
人も、お家も共に、健康に暮らせるお手伝いが出来ればと思います。
福島
その他の記事