展示場予約 お問い合わせ 資料請求

TOPICS

お知らせ

きれいな現場

2023.06.29

ブログ

きれいな現場

家造りに当たって皆さんはどのようなところから「きれいな工事現場だな」と思いますか?

 

円建創では家を造るに当たって

現場きれいという活動を行っています。

その中でも工事が始まって一番最初に行う現場きれいが「仮設トイレ」のきれいです!

 

多くの工事現場では、着工するに当たって

一番最初に設置するものとして仮設トイレがあります。

トイレがないと現場で働かれる方々がトイレに行けず困ってしまうからです。

 

住まいの掃除が行き届いているかどうかの指標に

トイレの掃除がきちんとされているかと聞いたことがあるかと思います。

仮設トイレ自体は家を建てられる施主様、通りかかった人からもほとんど中を見られることはありません。

では誰がきれいにされた仮設トイレを見るでしょうか?

現場で作業される業者さんです。

 

仮設トイレをきれいにしたから造っている家が直接的にきれいな家になるわけではありません。

ですが現場で働く業者さんの意識を「きれいな現場にしよう!」「現場を汚さないようにしよう!」と意識を変えることはできます。

 

意識から【現場きれい】に変えていくことで日頃の現場での清掃や

家が立ってから施主様からは見えなくなるところだったり、機能自体には汚くても影響がないようなところでも

きれいにしていくことに繋がり最終的にきれいな家造りにつながります。

 

今回は仮設トイレの一例を出させていただきましたが、他にもたくさんの現場きれいの工夫があります。

これからもきれいな現場を心がけていきたいと思います!

もし円建創の工事現場を見ることがありましたら、現場きれいを探してみてください!

 

松浦

Other Article

その他の記事

News

NEWS

2025.03.08

「奥谷町の町家」が 令和6年度しまね建築・住宅コンクールにて優秀賞を受賞しました

NEWS

2025.02.24

建築端材の受取り専用コーナー

NEWS

2025.02.17

まどか瓦版2025年2月号を発行しました。

Event

イベント予告

【4/13】古民家見学ツアー

イベント予告

【4/20】実家・離れリフォーム見学ツアー

イベント予告

【4/30まで】太陽光+蓄電池キャンペーン

Blog

ブログ

2025.04.11

『まどかの家』が「真壁」の「在来軸組工法」を貫く訳は?

ブログ

2025.03.29

尺貫法

ブログ

2025.03.18

癒しの空間