展示場予約 お問い合わせ 資料請求

TOPICS

お知らせ

松江市黒田町で上棟式を行いました。

2022.01.29

ブログ

AM8:00~お清め・上棟はじめ

先日、松江市黒田町で上棟が行われました。

前日から、雪が続いていましたが、この日の朝はなんとか天気が持ちこたえてくれました!

朝から、お施主様、円建創の社員、大工さん、レッカーさんが集まり、
まずは、お清めから始まります。

お清め…お施主様と棟梁が、建物の四方にお神酒、塩、梅干しを撒き、工事の安全を祈願します

お清めが終わると、ベテランの職人さんたちの作業の始まりです。

 

着々と木材が組みあがっていきます!

職人さんたち同士、ずーと見ていても飽きない、とても息の合った光景が見どころです!
近隣の方々も、車を停めて作業の様子を見ていました。

私が、上棟の光景の中で一番好きなところを紹介します!

『レッカーさんと大工さんの阿吽の呼吸が感じられる場面』です。

レッカーさんは、車内にいるので外の声は聞こえません。
ですが、大工さんの手の動きで木材を、上げたり、下ろしたり、回転させたりとタイミングを合わせて行っています。

これは、ベテラン同士だからこそ、できることではないでしょうか。

私は、この場面をポカーンと口を開けてみてしまいます(笑)

 

PM4:30~いよいよ、上棟式開始

天候が優れない場面もあり、途中、中断することもありましたが、
無事、屋根まで完成しました!

いよいよ、上棟式の開始です。

上棟式…「建前」とも呼び、無事棟が上がったことに喜び、感謝するものです。
「儀式」というよりも「お祝い」とも言いえます。

円建創の上棟式は、通常では、餅まきを行いますが、
今回は、コロナウイルス感染防止のため、餅まきを中止しました。

▼以前の餅まきの様子

お施主様にとって、一生に一度の上棟式は、
棟上げを無事に終えられたことに感謝するとともに、最後まで工事の安全を祈り、
皆様が、祭壇に向かって祈願します。

この度は、おめでとうございます!
これからも末永くよろしくお願い致します。

 

完成見学会開催予定‼

現在、詳細の日程は検討中ですが、4月末に完成見学会を開催する予定にしております。

今回の物件は、お施主様と打合せを何度も重ねて、設計しているこだわりがたくさんの注文住宅です。

皆様のご来場を心よりお待ちしております。

見学会の日程が、決まり次第告知を開始します!

 

大櫃

Other Article

その他の記事

News

NEWS

2024.05.07

臨時休業のお知らせ

NEWS

2024.04.21

ゴールデンウィーク期間中のモデルハウスの営業のお知らせ

NEWS

2023.11.27

年末年始休業のお知らせ

Event

イベント予告

【6/23,30】建売事前案内会/松江市西持田町に2024年10月完成予定

イベント予告

【6/15-16】規格住宅CoCoWa「平屋」完成見学会@雲南市大東町

イベント予告

【6/9】古民家見学ツアー@出雲市斐川町

Blog

ブログ

2024.06.14

会長ブログ「『古民家』と『現代住宅』の違い(免震構造・耐震構造・家づくり思想)」

ブログ

2024.06.10

屋根葺き材の話

ブログ

2024.06.01

実家の改装工事:Part③