NEWS
2024.08.26
お知らせ
2022.02.11
ブログ
今回は「リフォームを考える」寒い家のリスク編、リフォームの内容編をふまえた上で
リフォーム案や、こんな人にオススメ!というリフォーム施工例をご紹介していきます。
前にもお話した「断熱」についてですが、理想はお家全体に断熱材を敷き詰める事です。
外の温度を遮断することにで、とっても暖かいお家にする事が出来ます。
ただ、お家全体となると、気になってしまうのが”コスト”ですよね。
お家の大きさにもよりますが、ある程度お家全体をリフォームする計画のある方にはオススメです。
一部のリフォームを考えておられる方には、リフォームしたい”お部屋”や”動線”をメインにリフォームする事をオススメします。
施工例は「断熱性能の向上で夏の暑さ、冬の寒さを解消」をご覧ください。
外の温度の影響が一番大きいのが”窓”です。今ではどこも標準となっているペアガラスですが、
シングルよりも1.7倍の断熱効果があります。もちろん効果の高い物を付ければ、より効果的に断熱をすることが出来ます。
コストは掛かりますが、長期的に見ると”光熱費”の削減に繋がったり、”結露”を軽減する事(樹脂の場合)がメリットです。
少しコストを抑えて性能を高めようと思うと、”内窓”がオススメです。
今ある窓に合わせて、”もう一枚窓を付ける”というのをイメージしてもらうと分かりやすいかと思います。
二回窓を開ける手間は掛かりますが、”断熱”、”防音”の効果が高まります。
窓に関してもリフォームをする範囲に合わせて考えていきましょう。
→
健康的に暮らしたい!そう思われる方は”自然素材”を使ったリフォームをオススメ!
リフォームを考える際に、考えてほしいのは、”一番体が接している所はどこか”です。
普段、体が一番接している場所としては”床”でしょう。
それ以外の壁や、天井に関しては、体より”物”の方が接している事でしょう。
という事は”床が冷たければ、体が冷える”という事に繋がると思います。
カーペットを敷いたり、ヒーターなどで温めるなどして対策している方も多いと思いますが、
木を専門に扱う円建創としては、”無垢の床材”をオススメします。
→
施工例は「マンション購入後、住まわれる前にリノベーションを実施」をご覧ください。
保温効果のある無垢材は、一度温まると一定時間ぬくもりが残ります。
肌ざわりに関しても、サラサラで気持ちよく(結露しにくい)、断熱材程ではないですが、断熱効果もあります。
軟らかさもある為、実は床材の中でも”かなり優秀”なのです。
円建創の展示場には、他の床材と比較が出来るようになっていますので、気になる方は見に来てください。
自然素材の壁材も人気ですよね、YouTubeなどでもDIYが人気になり、「家族でカベを塗ってみた」のような動画も多く出ています。
自分たちで塗れる壁材も多く出ていますので、見た事のある方も多いのではないでしょうか?
健康志向の方が多くなり、”自分たちの住む空間を健康的に”と考えておられる方も多くなっているようです。
ぬりかべの特徴としては、自然素材を使う為、体に害となる成分が少ない事や
湿気を調整する効果があったり、ニオイを消臭する効果があったりと、体にとってのメリットが多い事だと思います。
同じ模様には絶対ならない”手作業”の壁の風合いも、特徴の一つと言えるでしょう。
今回紹介した施工例は、ごく一部です。
お客様の”どうしたい、こうしたい”を形にしていく事が重要で、要望を叶えるための方法は様々です。
”コスト”に関しても、条件により違ってきますので、
まずは”相談”して頂き、こちらの”提案”を聞いてください。
より満足のいく”リフォーム”を提供いたします。 福島
お問い合わせはこちらから
お電話からのお問い合わせはこちら 0852-26-2532
その他の記事