展示場予約 お問い合わせ

TOPICS

お知らせ

花粉対策設備のご紹介!

2022.03.13

ブログ

「おすすめの花粉対策設備」をご紹介

こんにちは、営業部の福島です。

前回は、日々の花粉症対策についてお伝えしました。

今回は、「おすすめの花粉対策設備」をご紹介いたします。

 

玄関にウォークインクローゼット  

前回、お家の中に花粉を持ち込まない事が重要だと伝えましたが、どうしても服にはつきやすいもの。

そこで、最近の玄関にはよく付いている”ウォークインクローゼット”や”シューズクローク”がお勧めです。

コートなどは毎日使用するものですので、花粉を持って入りやすい。玄関で脱いで、かけておくだけでも効果的です。

出来るだけ花粉の侵入経路を減らしましょう。

 

部屋干しの為の設備 

よく使われるのは、”ホスクリーン”や”ホシ姫サマ”です。

ホスクリーンは、天井に取り付ける本体部分と、ポール部分とを取り外しできるので、使わない時にはスッキリ収納することが出来ます。

ホシ姫サマは電動の物もあり、干しやすい高さまで下ろしてから、天井近くまで引き上げて干す事も出来ます。

エアコンなどと併用すると良いかもしれませんね。

どちらも使わない時は、スッキリ収納出来て、なおかつ特定の場所に限られない事がおすすめのポイントです。

 

花粉対策網戸もあります 

いい天気なのに、花粉が気になって窓を開ける事が出来ない!そんな時は

”花粉対策フィルター網戸”が良いでしょう。

約80%も進入をカットしてくれる網戸です。強くなければ雨もカットしてくれるほど目の細かい網戸だそうです。

紫外線もカットしてくれるため、畳なども長持ちしやすくなります。

 

空気清浄機 

お決まりの空気清浄機。花粉対策でなくとも持っている方は多いのではないでしょうか?

サイズがコンパクトなものから、デザインが良い物までたくさんの種類が出ています。

その中で「漏れなく、素早く、確実に」除去出来る物を選ぶと良いそう。

漏れなく=集じん性能で、花粉は30~40μmほどの大きさなのでほとんどの清浄機で対応可能です。もっと小さなウイルスに対応できるものを選ぶといいでしょう。

素早く=適用床面積で、どのくらいの広さまで対応できるかの数値です。使う部屋よりも広い物を選びましょう。また玄関に設置するのもおすすめです。

確実に=センサー機能が付いている物を選ぶと、見えない花粉に反応して自動で制御してくれたりします。

音の大きさなど、気になる所は人それぞれですので、自分に合った物を選ばれると良いでしょう。

 

新築でも、リフォームでも対応可能です。

新築でしたら、プランをする時に取り入れる事で、無駄なく採用することが出来ます。

空気清浄器は、天井に取り付ける物もありますし、クローゼットに関しても間取りを考える段階で、家族の人数に合わせた広さを確保する事も可能です。

後で取り付ける場合には、置く場所や、部屋の使い方を変えていく必要があるので、最初から取り入れていく事をおすすめします。

 

もちろんリフォームも可能です。

リフォームの場合は使い勝手や、生活のしやすさの改善を主に考えると思います。

脱衣室が狭い、段差が多いなど、不満の解消ついでに考えてみられるのはいかがですか?

 

今回は花粉に関しての事を書きましたが、花粉に限らず、お家での悩み・相談も受け付けておりますので、

ご連絡お待ちしてます!

 

Other Article

その他の記事

News

NEWS

2022.07.26

夏季休業のお知らせ

NEWS

2022.07.18

臨時休業のお知らせ

NEWS

2022.03.04

円建創のコロナ対応について

Event

イベント予告

【8/27-28】”家事部屋”のある家 完成見学会

イベント予告

【8/26】Instagramライブ ルームツアー「”家事部屋”のある家」

イベント予告

【7/1-8/31】夏の試住キャンペーン

Blog

ブログ

2022.08.07

8/6松江水郷祭に行ってきました!

ブログ

2022.08.04

円建創代表取締役社長 誕生日おめでとうございます!!

ブログ

2022.07.31

社員のみんなでリフレッシュ!リラックスデー