展示場予約 お問い合わせ

TOPICS

お知らせ

花粉症の季節がやってまいりました・・・

2022.03.13

ブログ

花粉症の方にはつらい季節

こんにちは、営業の福島です。

寒い冬が終わって、暖かな日が多くなってきましたね!

コロナにかかる方も増えてはいますが、外にお出かけしたくなるこの季節。

気を付けても対処しにくい物が”花粉症”です。

 

私も近年、花粉症の症状が出ていて、とってもツライ!

鼻水は止まらないし、目はかゆくなるし、体はダルイし・・・

そんな方も多いのではないでしょうか?

今回は花粉症対策!を紹介してみようと思います。

 

一番大事!花粉を家に持ち込まない

前提として、家の中に花粉を持ち込まない事が大事になりますが、

仕事や、買い物に行くたびに花粉は持ち込まれてしまいます。残念!

対処としてはお家に入る前に、全身を払いましょう!服、髪、カバン、払えるものは出来るだけ払いましょう。

もしくは静電スプレーなるものがあります、お出かけ前にスプレーをしておくと軽減されます。

忘れてはいけないのが車です。ドアや、窓の開け閉めで花粉が入り、溜まっていきます。

適度に車の中の掃除を行うといいでしょう。

 

時間帯を考える!花粉が少ない時間を狙え

花粉はイヤだけど、換気はしたい。という方も多いと思います。

空気の入れ替えは、体の健康にも、家の健康にも影響するので、毎日したい事。

そこで花粉の少ない時間帯を狙って、換気を行いましょう。

 

環境省のデータによると、”12時と18時”は花粉が多い時間帯だそうです。

反対に少ない時間帯は”6時頃と22時以降”との事。

深夜から早朝にかけての時間帯が狙い目という事ですね。

早起きして気持ちのいい朝日を浴びる!健康的にも良さそう。

 

一つ気を付けてほしいのは、前日が雨だった場合、換気は控えましょう!

雨によって落ちた花粉が、乾燥し、舞い上がってきます。より花粉の影響を受けやすくなってしまうのです。

 

外より多い!?家の中の花粉たち

花粉症の方たちの中では当たり前かもしれませんが、家の中も花粉がいっぱいです。

外出時や、洗濯物を取り込む際など、家の中に花粉が入る機会がとても多いです。

なので”こまめに掃除する”!これが大事。

 

花粉を落としてから掃除

いつもの掃除で掃除機をかけてしまうと花粉が舞い上がってしまします。

まずは”拭き掃除”!

水拭きをしてから掃除機をかけるのがベストです。

加湿器を使えば花粉が落ちやすくなるので、一定時間加湿してから拭き掃除を行うのが良いでしょう。

 

ソファーやカーペットなどは、こまめに掃除をすることをオススメします。

花粉が付着しやすい布製のソファーなどは特に!くつろぐ所で花粉が舞うのはイヤですよね。

 

花粉吸着カーテン

日の光を抑えてくれて、なおかつ花粉も吸着してくれるカーテンがあります。

それを使ってみるのも良いかもしれません。

進学や入社、新しい生活が始まるこの季節、気分転換にされてみるのも良いでしょう。

 

洗濯物は室内で

特に花粉が付きやすいのが、外で干した洗濯物です。

花粉が付きにくくなる柔軟剤などありますが、室内で干すのが一番花粉が付きにくいです。

ただ、洗濯物を干す場所が無いというお家もあるかと思います。

そんな場合はどうしたらよいのか、

次回、「おすすめの花粉対策設備」でお伝えしようかと思います。

 

Other Article

その他の記事

News

NEWS

2022.07.26

夏季休業のお知らせ

NEWS

2022.07.18

臨時休業のお知らせ

NEWS

2022.03.04

円建創のコロナ対応について

Event

イベント予告

【8/27-28】”家事部屋”のある家 完成見学会

イベント予告

【8/26】Instagramライブ ルームツアー「”家事部屋”のある家」

イベント予告

【7/1-8/31】夏の試住キャンペーン

Blog

ブログ

2022.08.07

8/6松江水郷祭に行ってきました!

ブログ

2022.08.04

円建創代表取締役社長 誕生日おめでとうございます!!

ブログ

2022.07.31

社員のみんなでリフレッシュ!リラックスデー