展示場予約 お問い合わせ 資料請求

TOPICS

お知らせ

北側リビングでも快適に!!

2022.04.03

ブログ

南側にリビングが主流!

お家の間取りを考える際に、ほとんどのお家が南側にリビングを設けていると思います。
南側は、最も日照時間が長い方角とされているので、1日の中で誰もが1番よくいるスペースのリビングを設けています。

ここで、リビングを南側ではなく、北側に設けたらどうでしょうか。

土地の立地条件によっては、南側にリビングを設けるのが難しかったり、
南側には建物か隣接していて、日の光が入らないといった土地もあるでしょう。

実は、北側リビングでも快適に過ごすことはできます!!

 

北側リビングでも快適に過ごせる!

<北側リビングのメリット>

①冷房にかかるエアコン代を節約できる。
北側は、南側に比べると日の当たらない時間が長いため、夏場のエアコン代を節約。

②窓から綺麗な青空が広がる。
太陽から近い南側は、空が白っぽく見えますが、太陽から遠い北側は、空が綺麗な青色のことが多い。

③大きな窓を設けやすい。
直射日光を気にすることなく、大開口な窓を設け、日の光を十分に取り込める。

④家具や床の日焼けが抑えられる。
南側は、日中に直射日光が入ってくることが多いため、
床・家具の日焼けで劣化のスピードが速くなってしまいますが、北側ですとそれが抑えられる。

⑤北側にリビングを設けたことで、ランドリールームを南側に設けれる。

北側リビングでもこんなにたくさんのメリットがあります。

 

北側リビングのお家を実際に見学してみませんか?

【4/23-24】北側リビング⁉の古民家風なお家完成見学会

4月23-24日の2日間で開催される物件は、北側リビングのお家です。

日中の明るさや風通しなど、ぜひ体感してみませんか?

こちらのお家は、南側道路ですので、北側にリビングを設けることで
道路からの視線を気にせず、リビングで家族の時間を楽しむことができます!!

そのほかにも、お施主様のこだわりが詰まったお家です!

ぜひ、皆様のご予約をお待ちしております。

大櫃

Other Article

その他の記事

News

NEWS

2024.05.07

臨時休業のお知らせ

NEWS

2024.04.21

ゴールデンウィーク期間中のモデルハウスの営業のお知らせ

NEWS

2023.11.27

年末年始休業のお知らせ

Event

イベント予告

【6/23,30】建売事前案内会/松江市西持田町に2024年10月完成予定

イベント予告

【6/15-16】規格住宅CoCoWa「平屋」完成見学会@雲南市大東町

イベント予告

【6/9】古民家見学ツアー@出雲市斐川町

Blog

ブログ

2024.06.14

会長ブログ「『古民家』と『現代住宅』の違い(免震構造・耐震構造・家づくり思想)」

ブログ

2024.06.10

屋根葺き材の話

ブログ

2024.06.01

実家の改装工事:Part③