NEWS
2024.08.26
お知らせ
2022.07.07
ブログ
こんにちは!大櫃です。
7月2日(土)17時30分~
7月2-3日開催の完成見学会の会場からインスタライブを行いました!
今回は、ライブ中にコメントをいただいた質問をブログで紹介します。
A.床材は杉の無垢材です。
玄関ホールとLDKは、節なし。その他は、節あり。
【メリット】
「杉は柔らかくて、温もりがある。」
杉は、空気を沢山含んでいるので、素肌で触れると「温もり」が感じられます。
これは、杉が温かいのではなく、自分の「温もり」が、杉材の空気層に跳ね返って、
自分に戻ってくるから「温もり」が感じられるのです。
【デメリット】
「杉は柔らかいので、傷がつき易い。」
ちょっとしたものを落としても、直ぐに凹みます。
しかし、ある程度の傷、凹みであれば、修復できます。
まず、傷や凹みが出来たら…
その箇所に、①濡れ雑巾を置いてみてください。
あるいは、②十分に水を吸い込ませた布を置き、その上からアイロンを当ててみましょう。
100%の保証はありませんが、傷、凹みが元に戻ります。
▼キズ補修動画はこちら
A.天然の浸透性ワックスを塗っています。
床材だけでなく、見えている木材には、上記のワックスを塗っています。
こちらのワックスには、いくつかポイントがあります。
ポイント①「人と環境にやさしい」
こちらのワックスは、天然由来原料をベースに作られていて、
人と環境にとてもやさしいのです。
ポイント②「木材の呼吸を妨げない」
木材は常に呼吸をしています。
木材の呼吸を妨げることなく、調湿性・通気性を保持してくれます。
ポイント③「簡単塗装で優れた性能」
原液のまま使用でき、乾きが早いので、塗装が簡単。
天然ワックスが木材自体に浸透し、肌触りがよく、優れた撥水性を発揮します。
また、木材本来の質感も保ったまま使用できます。
ポイント④「ホルムアルデヒド発散等級F☆☆☆☆塗料」
シックハウス症候群の原因物質の1つにホルムアルデヒドがあります。
ホルムアルデヒドは、家具や壁紙を貼るための接着剤などに含まれている化学物質の1つです。
こちらのワックスは、そのホルムアルデヒド発散量が少ない商品で、建築基準法の規制対象外の安全な建築材料製品です。
▼天然ワックス塗装方法はこちら
A.”SouWa”という規格住宅はメーターモジュール設計をしていますので、広く感じられます。
「メーターモジュール」と「910モジュール」
モジュールとは、建物の基準寸法で柱の芯から芯までの長さを表します。
なので、「メーターモジュール」とは、その長さがメーター(1m)で、
「910モジュール」とは、長さが(910mm)ということになります。
メーターモジュールは910モジュールより9㎝長いため、空間が広くなっています。
例えば、同じ畳1帖でも、メーターモジュールの方が空間が広くなります。
4.5帖の部屋で表すと、各辺が27㎝ずつ大きくなります。
ほとんどの住宅メーカーでは、910モジュールのお家が多いので、確認してみるのもいいと思います。
円建創のInstagramをいつも見てくださっている方々ありがとうございます!
今後も、いいねやライブ中のコメント沢山お待ちしております!
大櫃