展示場予約 お問い合わせ 資料請求

TOPICS

お知らせ

今日あった「大切だな」と感じたこと。

2022.07.16

ブログ

こんにちは!設計の梶谷です。

今回のブログは、今日の打合せであったことを書こうと思います!

 

前回の私のブログで、私も家を建てたいと思っているけど、全然進んでいなくて、

あれイイな!これしたいな!ってのはいろいろ考えていることお伝えしました!

これが大事です!と。

 

そう、まさに、今日打合せさせていただいたお客様、初めてお会いしてご要望をお聞きしたんですが、

今まででイイなと思った間取りや写真などを印刷して小さいファイルにまとめておられました!

「すごい!!素敵です!!」と、思わず言ってしまいました。

私たちも説明するときに施工例などの写真をお見せして、「こんなイメージですか?」とイメージの共有をさせてもらうことはしばしばあります。

『洗面台』と言ってもいろんな『洗面台』がありますよね。

そこで、「こんな『洗面台』がいいです」と何か写真でも見せていただくだけで、まあわかりやすい!!

あと、そのファイルを一通り見させていただくと、初めて会った方でもなんとなく趣味や傾向がわかったりするんです!

 

私達設計士はお客様のご要望をどれだけ正確に聞き取るか、がまず最初のキーポイントになります。

なので、軽視されがちではありますが、初回ヒアリングってとても大切なんです!

お客様からしたら、自分の理想の家や住み方を私達設計士にいかに正確に伝えることができるかが、大きくその後の展開を左右します。

『お互いのイメージの共有』がとても大事なんです!

 

今日のお客様も「1年前から集め始めてもうゴチャゴチャですけどね」と言っておられましたが、それでいいと思います。

「あ、この写真2コある。これ好きなんだなー」とか。

「こっちとこっち、その時はいいと思ったけど、比べるとこっちの方がいいな」とか。

伝えるものだけではなく、自分の整理にもなりますし。

 

長くなりましたが、

今日あった「大切だな」と感じたことでした。

 

家づくりを考えている人、いつか家を建てたいと考えている人。

リフォームや古民家再生、何でもです。

インスタやFacebookでいいねしたらスクリーンショットでいいので自分の為にためていってください。

自分の『好き』をためていってください。

いつかの家づくりで重宝しますよ!

 

ちなみに私はというと、

スクリーンショットをためていっていますが、ここぞというやつは夫とのLINEでアルバムを作っているのでそこにためていってます。

夫婦間のイメージの共有が一番大切ですのでね。(笑)

 

 

Other Article

その他の記事

News

NEWS

2024.05.07

臨時休業のお知らせ

NEWS

2024.04.21

ゴールデンウィーク期間中のモデルハウスの営業のお知らせ

NEWS

2023.11.27

年末年始休業のお知らせ

Event

イベント予告

【6/23,30】建売事前案内会/松江市西持田町に2024年10月完成予定

イベント予告

【6/15-16】規格住宅CoCoWa「平屋」完成見学会@雲南市大東町

イベント予告

【6/9】古民家見学ツアー@出雲市斐川町

Blog

ブログ

2024.06.14

会長ブログ「『古民家』と『現代住宅』の違い(免震構造・耐震構造・家づくり思想)」

ブログ

2024.06.10

屋根葺き材の話

ブログ

2024.06.01

実家の改装工事:Part③