NEWS
2024.11.29
お知らせ
2022.12.04
ブログ
円建創は、古民家のリフォーム、リノベーションを数多く行ってきました。
今回、今まで来られたお客様限定のツアーを開催しました。
円建創で工事を行った物件を見て回り、古民家をお持ちの方、お探しの方に、
「古民家とはどういったお家で、どんな暮らし方になるか」
「どんな風に改修すると良いか」などを見て貰う企画です。
どんなお家が古民家なの?と色々な方に聞いてみても、個々でとらえ方は違います。
昔の農家さんのお家(玄関がとても広く、土間続きのお家)や築100年以上だとか、
聞く方によって定義は様々です。
少なくとも、昭和56年以降の建築基準法が適用される前の造りの日本家屋は、
古民家と言われる事が多いです。
最近はブームもあり、古民家での生活を望まれる方が増えてきました。
日本人の生活、四季折々の風情を楽しみながら暮らす生活。
こういった生活を望まれる方には、古民家での生活はオススメです。
古民家の造りは、夏をいかに涼しく暮らせるかを重視した造りになっています。
ですので、夏は涼しく過ごせますが、冬は寒いです。四季の移り替わりを肌で感じ、
各家庭で寒さ、暑さの対策を立て過ごす。これが古民家の暮らし方です。
今の日本では、エアコンや、暖房器具が進歩したので、一年中同じ室温で暮らせるお家が増えました。
体にとってのストレスが少なくなったので、過ごしやすくていいですよね。
ですが、肌で感じる事が少なくなって、体の弱い人が増えたのも事実で、病気にかかる人も増えています。
過度なストレスはいけませんが、生活の上で必要なストレスまで無くしてしまうのも良くないと思います。
今の現代住宅が悪いと言っているわけではありません!
ただ、そういった考え方も出来るよな~と思います。
とは言っても、古民家は寒いです。ですが、断熱材を入れれば、それだけでも寒さをしのげます。
もちろんエアコンも付けて下さい。薪ストーブという方法もあります。
過ごし方の工夫は様々ありますので、過ごし方を模索していくのも、生活の一部として楽しんで下さい。
長くなりましたが、古民家の生活は、自然と一緒に暮らす生き方です。
便利な世の中で生活していたら分からない、クリエイティブな生き方が出来ると思います。
先ほどは古民家寒いですよ~とか、過ごし方を模索してください。とか書いていますが、
もちろんリフォームするにあたって、寒さや、使い勝手など、お客様の不満を改善していきます。
先に記載した内容はあくまで、古民家とはこういうお家というのを理解してほしかったのです。
夏は涼しく、冬は暖かい、そういったリフォームも当たり前ですが行っています。
最近は光熱費も高くなって、節約、節電などが当たり前になりつつあります。
エアコンが効かないお家よりも、効くお家の方が光熱費は安くなりますよね。
古民家の改修時は、少なくとも以前のお家よりも暖かく過ごして頂けます。
古民家で暮らしたい、古民家を持っているけど、どうしたら良いか分からないと思っている方は、
相談ください。お力になれる事は多々ありますので、気兼ねなく!
福島
その他の記事