展示場予約 お問い合わせ

TOPICS

お知らせ

島根県の魅力 Iターンの方増えています

2023.04.10

ブログ

円建創で建てられるお客様の中にも、Iターンで移住してくるお客様が増えてきているように思います。

これから移住を考えている方に向けて、島根県の魅力を少し、お伝えできればと思います。

 

島根県の魅力:どこからでも絵になる自然

一番の魅力として挙げられるのは、自然ですね。

島根県は日本海とも面しているため、草木の生い茂る山と、水平線の見える海に囲まれた県です。

もちろん場所にもよりますが、景色が良い場所が多いと言われます。(住んでいる人からすると普通です)

ネットなどで検索すれば、景色の良い所がたくさん出てきますが、ちょっとローカルな所を紹介します。

 

①チェリーロード

今は桜が落ちてしまっていますが、その名の通り桜の木が並ぶ道です。

島根町の野波という所にあります。海に面した道路の脇に、約5キロ、700本もの桜の木が並びます。

満開時は、桜のトンネルをくぐっているかのようです。

 

②枕木山からの景色

ちょっと怖い噂がある枕木山です。廃ホテルなんかが有名ですし、昔は走り屋さんがいっぱいいたとも聞いたことがあります。

そこの山頂付近にお寺があります。道のりは遠いので車推奨です。しかもコケとかすごいので、歩きやすい靴も推奨です。

そのお寺の敷地に、中海(島根県と鳥取県の間にある湖)を一望できるスポットがあります。とてもキレイ。

夜は危ないですが、民家のほそぼそとした明かりと、境港の町の明かりとが連なって、とてもキレイ。

 

島根県の魅力:食べ物がおいしい

田舎ならではで、どこの田舎でも言われますが、食べ物がおいしいです。

肉、魚、野菜、フルーツ、そして米。

全てがおいしいです。有名な所で言えば、出雲そばなんかは皆様ご存じかと思います。

他にもご当地グルメとしては、赤天(あかてん)とかあごの焼き、カツライスなんかもご当地グルメとしては有名だそうです。

地元の漁業会では、牡蠣も販売しています。とっても濃厚でおいしいと新聞にも載っていました。

そこの漁師さんとして、Iターンでこられた方が入って大活躍中です!

 

遊びに来てください!

都会に比べるとアミューズメントパークやショッピングモールは少ないと思いますが、

レジャーや食に関して言えば、広大な土地を使って遊べる所が増えてきています。

山、海、両方で遊べる環境がここにはありますので、まずは遊びに来てみて下さい。

良い所だと気に入ってもらえたら、余裕のある方はIターンを考えてみるのはいかがでしょうか?

 

福島

 

Other Article

その他の記事

News

NEWS

2023.11.27

年末年始休業のお知らせ

NEWS

2023.09.30

建築端材の受取り専用コーナー

NEWS

2023.07.21

夏季休業のお知らせ

Event

イベント予告

【3/17】土地探しツアー!プロが教える住宅の土地選び/土地案内

イベント予告

【3/23-24】注文住宅 完成見学会@出雲市多伎町

イベント予告

【常時開催】建築現場見学会/構造見学会

Blog

ブログ

2024.02.11

DIY日誌 Vol.3

ブログ

2024.02.11

しまね GREEN&WOOD フェア2024

ブログ

2024.02.06

大工さん体験イベント出展