展示場予約 お問い合わせ 資料請求

TOPICS

お知らせ

きれいな現場

2023.06.29

ブログ

きれいな現場

家造りに当たって皆さんはどのようなところから「きれいな工事現場だな」と思いますか?

 

円建創では家を造るに当たって

現場きれいという活動を行っています。

その中でも工事が始まって一番最初に行う現場きれいが「仮設トイレ」のきれいです!

 

多くの工事現場では、着工するに当たって

一番最初に設置するものとして仮設トイレがあります。

トイレがないと現場で働かれる方々がトイレに行けず困ってしまうからです。

 

住まいの掃除が行き届いているかどうかの指標に

トイレの掃除がきちんとされているかと聞いたことがあるかと思います。

仮設トイレ自体は家を建てられる施主様、通りかかった人からもほとんど中を見られることはありません。

では誰がきれいにされた仮設トイレを見るでしょうか?

現場で作業される業者さんです。

 

仮設トイレをきれいにしたから造っている家が直接的にきれいな家になるわけではありません。

ですが現場で働く業者さんの意識を「きれいな現場にしよう!」「現場を汚さないようにしよう!」と意識を変えることはできます。

 

意識から【現場きれい】に変えていくことで日頃の現場での清掃や

家が立ってから施主様からは見えなくなるところだったり、機能自体には汚くても影響がないようなところでも

きれいにしていくことに繋がり最終的にきれいな家造りにつながります。

 

今回は仮設トイレの一例を出させていただきましたが、他にもたくさんの現場きれいの工夫があります。

これからもきれいな現場を心がけていきたいと思います!

もし円建創の工事現場を見ることがありましたら、現場きれいを探してみてください!

 

松浦

Other Article

その他の記事

News

NEWS

2024.05.07

臨時休業のお知らせ

NEWS

2024.04.21

ゴールデンウィーク期間中のモデルハウスの営業のお知らせ

NEWS

2023.11.27

年末年始休業のお知らせ

Event

イベント予告

【6/23,30】建売事前案内会/松江市西持田町に2024年10月完成予定

イベント予告

【6/15-16】規格住宅CoCoWa「平屋」完成見学会@雲南市大東町

イベント予告

【6/9】古民家見学ツアー@出雲市斐川町

Blog

ブログ

2024.06.14

会長ブログ「『古民家』と『現代住宅』の違い(免震構造・耐震構造・家づくり思想)」

ブログ

2024.06.10

屋根葺き材の話

ブログ

2024.06.01

実家の改装工事:Part③