展示場予約 お問い合わせ

TOPICS

お知らせ

お寺の改造工事

2023.10.14

ブログ

皆様 お久しぶりです。

営業の大塚です。

大変ご無沙汰をしていました。なかなか社内も忙しく、ブログの更新がおろそかになってしまいました。

今回は、「こんな工事しましたシリーズ」を書こうかと思います。

私はたまにこんなシリーズを書いていますので、過去のものも良ければ見てください。

それでは、今回は、お寺の入口の扉や本堂横の控室増築をしたので、ご報告いたします。

 

本堂入口の扉、もともと木戸と障子しかなく鍵もなかった

状態でした。木戸を、明かりが入る様に硝子入りの木戸に作り変え、かぎも付けました。

木の素材は、杉の赤身部分を使用して、ガラスが強化硝子にして防犯状も良いものにしました。

デザインも住職さんと話しながら、障子の桟や隣の木のはめ込み板部分の桟とも合わせるように、考えて作りました。

 

控え室部分は、控室が狭いことから、増築して作りました。

床、天井板はヒノキ板を使用しました。

天井は斜め天井にして、木の梁を見せて、天井を高くして開放感を出しました。

床の間は、巾3.0m・奥行1.2mくらいの広さがあり掛け軸が3本吊れる大きさにしました。書院出窓も作成しました。

床柱は無く、落とし掛けもシャープなものにして、モダンな床の間を作りました。

 

 

お寺さんで仕事をさせて頂き、一般の住宅では最近作ったことが無い床の間や書院を作れて、私は楽しかったです。

最後住職さんも喜んでおられ、やってよかったなと思いました。

興味が有る方がいえば、お願いすれば、見せて頂けると思いますので、興味の有る方はご連絡をお持ち致します。

それでは、大塚でした。

 

Other Article

その他の記事

News

NEWS

2023.11.27

年末年始休業のお知らせ

NEWS

2023.09.30

建築端材の受取り専用コーナー

NEWS

2023.07.21

夏季休業のお知らせ

Event

イベント予告

【3/17】土地探しツアー!プロが教える住宅の土地選び/土地案内

イベント予告

【3/23-24】注文住宅 完成見学会@出雲市多伎町

イベント予告

【常時開催】建築現場見学会/構造見学会

Blog

ブログ

2024.02.11

DIY日誌 Vol.3

ブログ

2024.02.11

しまね GREEN&WOOD フェア2024

ブログ

2024.02.06

大工さん体験イベント出展