展示場予約 お問い合わせ 資料請求

TOPICS

お知らせ

良い物も使い方を間違えると、、

2024.01.26

ブログ

どうしてもデスクワークなどで椅子に長時間座っていると腰や背中だったりを痛めてしまうと思います。

 

そこで正しい姿勢をサポートしてくれる機能の付いた椅子を購入しました。

 

組み立てて使ってみたところ、何故か体勢が全く楽じゃありませんでした。

むしろ、キツくも感じました。

しばらくは「今まで普段から姿勢が悪いせいで正しい姿勢だと体が慣れておらず姿勢にキツさを感じるのかな?」などと考えて我慢して使って見ました。

 

ですが、言うまでもありませんが最初座ったときに感じていた違和感、キツさは消えず、むしろ悪化してるまであると感じました。

そこで椅子についている正しい姿勢にするため機構を「ランバーサポート」というのですが、その正しい使い方を調べて見たところ使い方を間違えて使用していました。

みなさんも知っておられると思いますが、正しい姿勢のときは背骨がなだらかなS字を描くのですが、それをサポートするために「ランバーサポート」あるそうで、今までS字をサポートするどころかより姿勢が悪くなるような使い方をしていました。

 

正しいランバーサポートの位置                   間違ったランバーサポートの位置

・背骨がS字に自然となるようにサポートされている         ・背骨がS字にならずむしろ腰に負担をかけている

                     

赤線:背骨   :ランバーサポート

 

正しい位置にランバーサポートを移動してからは最初から姿勢がとても楽で長時間座っていても体が楽になりました。

 

そのもの自体はとてもいいものでも正しい使い方を知らず、間違った使い方をすると効果が得られなかったり、むしろ悪い方向に向かってしまうという教訓を身をもって実感しましたw

 

私生活や仕事でも正しい使い方、行い方を知らないものが他にも気づいていないだけであるかもしれません。

何事も違和感を感じたら自分の感を信じるばかりではなく、一から調べて見たりすると今まで気づかなかったことに気付けたり、なにかいい発見ができるかもしれませんね。

 

松浦

Other Article

その他の記事

News

NEWS

2024.05.07

臨時休業のお知らせ

NEWS

2024.04.21

ゴールデンウィーク期間中のモデルハウスの営業のお知らせ

NEWS

2023.11.27

年末年始休業のお知らせ

Event

イベント予告

【8/10】建売住宅見学会/断熱施工を確認できるのは今だけ!@松江市西持田町

イベント予告

【8/3-4】リノベーション完成見学会@松江市西川津町

イベント予告

【7/20-21】水まわり相談会inタカラスタンダード松江ショールーム

Blog

ブログ

2024.07.05

天然木「無垢材」自然素材の魅力…

ブログ

2024.06.21

梅雨の時期に特に痛感する無垢材の調湿効果

ブログ

2024.06.14

会長ブログ「『古民家』と『現代住宅』の違い(免震構造・耐震構造・家づくり思想)」