展示場予約 お問い合わせ 資料請求

TOPICS

お知らせ

DIY日誌 Vol.4

2024.03.12

ブログ

今回は道具たちのご紹介をします!

使い勝手などレビューもどきをしていこうと思います。

決してDIYしてないわけではないですよ!

 

ではまずはこちら

電動ドライバー

 

 

電動ドライバーですね。

一番最初に買った道具です。とりあえず「安いマキタ」と思い買いました。

DIYをするのには十分な性能です。特に不便はなく使えています。

バッテリーが小さいタイプの物(14.4V)です。他の道具たちが大きめのバッテリーの物(18V)というのもあり、そこが不便ですね。

それ以外は軽いし、使い勝手は良いです。ただ余裕があれば買い換えたい一品です。

 

やはり大工さんが使っている電動ドライバーは、18V以上の物が多いですね。

長時間使えて、強さのある物を使っていますね。一日中使う事を考えるとアンペア数の大きい物を使う方が良いですね。

電動ドライバーは、18V対応の物が欲しいです。すごく。

 

丸ノコ

 

 

お次は、丸ノコです。

これもDIYするなら欲しい一品かと思います。

これは18Vの物です。これもとりあえず「安くて18Vのマキタ」で買いました。

コンパクトなタイプで、取り回しのしやすい所が気に入っています。

 

ただ粉塵がスゴイんですよ。作業する所に窓が無いのがいけないんですが・・・

鼻がすぐ反応する僕としてはマスクも必需品となります。

集塵出来るタイプの物もあるので、これも買い換えたい一品となりますね。

作業時は絶対に使う物の一つです。

丸ノコを買ったら、ぜひ作ってもらいたいものもあります

 

 

自作の丸鋸ゲージです。ただの板ではありません。

長尺のものを切る時に、真っすぐ切る為に便利なものです。

墨(切りたい所の線)に合わせて置いて切るだけで、誰でも真っすぐに切れます。

大工さんは色々な形のゲージを自作する人も多いです。

現場ごとに作ったり、使う丸ノコごとに作ったり。

 

 

これも大工さんのマネして作ったゲージです。

市販のゲージは、丸のこの刃ギリギリを攻める事は出来ません。

画像のように太い木を添わせて、刃ギリギリを攻めています。

 

最近購入できた”トリマー”

 

 

やっと手に入りましたトリマーです。テンションかなり上がる一品です。

何に使う物かというと、面取りや、枠抜き、溝堀などなんでも使えます。

例えばお家にあるテーブルを見て貰うと分かると思いますが、ケガしないように角になる所を削ってあると思います。

丸みの強い物や、デザイン性のある物、様々だと思いますが、これ一本で出来ます。

 

 

あとは引き戸の扉付の家具とか、レール部分に溝が彫ってあるものも多いかと思います。

その溝掘れます。これで。

良いですよね、幅広がりますよね。

 

 

まだ使ってないので、使用感などはまたおいおい。

 

という事で、色々書いてきましたが、今回はここまで。

次回も道具紹介です。良かったら見て下さい。

 

福島

Other Article

その他の記事

News

NEWS

2024.05.07

臨時休業のお知らせ

NEWS

2024.04.21

ゴールデンウィーク期間中のモデルハウスの営業のお知らせ

NEWS

2023.11.27

年末年始休業のお知らせ

Event

イベント予告

【8/10】建売住宅見学会/断熱施工を確認できるのは今だけ!@松江市西持田町

イベント予告

【8/3-4】リノベーション完成見学会@松江市西川津町

イベント予告

【7/20-21】水まわり相談会inタカラスタンダード松江ショールーム

Blog

ブログ

2024.07.05

天然木「無垢材」自然素材の魅力…

ブログ

2024.06.21

梅雨の時期に特に痛感する無垢材の調湿効果

ブログ

2024.06.14

会長ブログ「『古民家』と『現代住宅』の違い(免震構造・耐震構造・家づくり思想)」