展示場予約 お問い合わせ

TOPICS

お知らせ

畳にカビが生えました。どうしたらよいでしょうか?

2021.07.10

ブログ

突然!畳にカビが!?

畳が新しいと1.2年間は畳表に栄養分があり、カビが生える場合があります。
特に湿度の高い梅雨秋雨時期に生えやすいので注意が必要です。
カビが生えたらできるだけ天気の良い日に処置しましょう。
(状態がひどい場合は直ぐに行ってください)

 

[処置手順]

マスクビニール手袋着用して行ってください。

②まず畳を拭きます。畳が拭ける使い捨てドライ掃除シートをおすすめします。(乾いた雑巾でも良いです)
注)力を入れ過ぎずに拭いてください/汚れたら、こま目に取替えてください

③取りきれない畳の目に入った汚れは、タワシブラシ等でかきだして取りましょう。

④カビを拭き取ったあと、消毒用エタノールを布に含ませ拭くと除菌効果があります。清潔な布でしましょう。
また、防カビ剤(畳店・専門店で販売中)を塗布すれば更に防カビ効果がアップしカビの再発生を防止します。

⑤風をよく通しましょう。
風が入らない場合は、扇風機などを利用して風を吹き入れるといいでしょう。
畳の表面が乾けば処置完了です!

 

Other Article

その他の記事

News

NEWS

2024.04.21

ゴールデンウィーク期間中のモデルハウスの営業のお知らせ

NEWS

2024.04.19

臨時休業のお知らせ

NEWS

2023.11.27

年末年始休業のお知らせ

Event

イベント予告

【8/31まで】リフォーム応援!ホームオーナー様 限定キャンペーン

イベント予告

【5/5】造園屋さんが教える庭のお手入れ講座

イベント予告

【4/7,21,5/5,19】春のリフォーム相談会

Blog

ブログ

2024.04.26

THE 雑草!

ブログ

2024.04.19

会長ブログ :「私が学んできた建築・住宅・古民家」について

ブログ

2024.04.12

実家のリフォーム工事が始まりました…