展示場予約 お問い合わせ 資料請求

TOPICS

お知らせ

DIYレポート!「間仕切り壁をつくりました」

2021.09.27

ブログ

ホームオーナー様による、DIYレポートをお届けします!

 

こんにちは、広報の青山です。

 

松江市にお住まいのホームオーナー様による、DIYレポートをお届けします!

Y様、この度は、お写真などありがとうございます!

 

こちらのお住まいは、建築時にお子様がまだ小さかったので、

いずれは子供部屋を2部屋つくる予定で、まずは9帖のフリースペースとして計画しました。

 

お2人のお子様も成長され、そろそろ子供部屋が必要だね!ということで、

今回、9帖のお部屋を4.5帖×2部屋にするため、間仕切り壁をDIY。

 

 

上の写真は、お引き渡し時のものです。

今回のDIYでは、赤いラインで囲まれた箇所に、板を貼っていきます。

 

あらかじめ子供部屋をつくることを想定していたので、扉も収納もロフトへの入り口も2つ!

コンセントの位置や、窓、照明なども考慮して、計画してあります。

 

このように、フリースペースを数年後に間仕切って、お部屋にするパターンは、

円建創の住まいで多く採用されています。(規格住宅CoCoWaでも可能です!)

 

長く住むうえで、ライフスタイルの変化に対応しやすいつくりは、とても大切ですよね。

 

お部屋に馴染む、間仕切り壁

さらに今回は、柱が露出している「真壁工法(しんかべこうほう)」なので、

柱と柱の間に間仕切り壁をつくることも、比較的簡単にできるのです。

 

ということで、間仕切り壁をつくるだけでお部屋が2つ完成します!

 

 

図面もしっかり用意され、材料は、ホームセンターで4万円程度で揃ったそうです。

 

さて、それでは、作業に移ります!

 

 

枠を組んで、そこに両側から板を打ち込んでいきます。

 

 

「間仕切り壁をつくるだけ」といっても、実際の作業としては時間もかかりますが、

今回は、1日で完成したそうです!

 

 

 

もちろん、床も無垢材、間仕切り壁も無垢材。

お部屋に、とても馴染んでいますね。

 

Y様、作業お疲れさまでした!

 

ものづくりが楽しい季節!

 

 

気持ちの良い秋の風が吹き始め、DIYなどもしやすい季節になりましたね。

間仕切り壁のように大きかったり、難しい作業でなくても、

暮らしの中に1つずつ、自分でつくったものが増えていくのはワクワクするなぁと思います。

 

皆さんも簡単なものから、チャレンジしてみてはいかがでしょうか。

 

●○●ホームオーナー様へ●○●

工具をお貸しするなどお手伝いできる場合がありますので、お気軽にお声がけください!

Other Article

その他の記事

News

NEWS

2024.05.07

臨時休業のお知らせ

NEWS

2024.04.21

ゴールデンウィーク期間中のモデルハウスの営業のお知らせ

NEWS

2023.11.27

年末年始休業のお知らせ

Event

イベント予告

【6/23,30】建売事前案内会/松江市西持田町に2024年10月完成予定

イベント予告

【6/15-16】規格住宅CoCoWa「平屋」完成見学会@雲南市大東町

イベント予告

【6/9】古民家見学ツアー@出雲市斐川町

Blog

ブログ

2024.06.14

会長ブログ「『古民家』と『現代住宅』の違い(免震構造・耐震構造・家づくり思想)」

ブログ

2024.06.10

屋根葺き材の話

ブログ

2024.06.01

実家の改装工事:Part③