展示場予約 お問い合わせ

TOPICS

お知らせ

「リフォームを考える」施工例編

2022.02.11

ブログ

リフォームのご提案!

今回は「リフォームを考える」寒い家のリスク編、リフォームの内容編をふまえた上で

リフォーム案や、こんな人にオススメ!というリフォーム施工例をご紹介していきます。

 

断熱性をたかめる!

 

壁、床、天井の断熱

 

前にもお話した「断熱」についてですが、理想はお家全体に断熱材を敷き詰める事です。

外の温度を遮断することにで、とっても暖かいお家にする事が出来ます。

ただ、お家全体となると、気になってしまうのが”コスト”ですよね。

お家の大きさにもよりますが、ある程度お家全体をリフォームする計画のある方にはオススメです。

一部のリフォームを考えておられる方には、リフォームしたい”お部屋”や”動線”をメインにリフォームする事をオススメします。

 

 

施工例は「断熱性能の向上で夏の暑さ、冬の寒さを解消」をご覧ください。

 

窓の強化

外の温度の影響が一番大きいのが””です。今ではどこも標準となっているペアガラスですが、

シングルよりも1.7倍の断熱効果があります。もちろん効果の高い物を付ければ、より効果的に断熱をすることが出来ます。

コストは掛かりますが、長期的に見ると”光熱費”の削減に繋がったり、”結露”を軽減する事(樹脂の場合)がメリットです。

少しコストを抑えて性能を高めようと思うと、”内窓”がオススメです。

今ある窓に合わせて、”もう一枚窓を付ける”というのをイメージしてもらうと分かりやすいかと思います。

二回窓を開ける手間は掛かりますが、”断熱”、”防音”の効果が高まります。

窓に関してもリフォームをする範囲に合わせて考えていきましょう。

 

  

 

自然素材をつかう!

健康的に暮らしたい!そう思われる方は”自然素材”を使ったリフォームをオススメ!

 

特にオススメ、無垢の床材

リフォームを考える際に、考えてほしいのは、”一番体が接している所はどこか”です。

普段、体が一番接している場所としては””でしょう。

それ以外の壁や、天井に関しては、体より””の方が接している事でしょう。

 

 

という事は”床が冷たければ、体が冷える”という事に繋がると思います。

カーペットを敷いたり、ヒーターなどで温めるなどして対策している方も多いと思いますが、

木を専門に扱う円建創としては、”無垢の床材”をオススメします。

 

   

施工例は「マンション購入後、住まわれる前にリノベーションを実施」をご覧ください。

 

保温効果のある無垢材は、一度温まると一定時間ぬくもりが残ります。

肌ざわりに関しても、サラサラで気持ちよく(結露しにくい)、断熱材程ではないですが、断熱効果もあります。

軟らかさもある為、実は床材の中でも”かなり優秀”なのです。

円建創の展示場には、他の床材と比較が出来るようになっていますので、気になる方は見に来てください。

 

 

珪藻土などのぬりかべ

自然素材の壁材も人気ですよね、YouTubeなどでもDIYが人気になり、「家族でカベを塗ってみた」のような動画も多く出ています。

自分たちで塗れる壁材も多く出ていますので、見た事のある方も多いのではないでしょうか?

健康志向の方が多くなり、”自分たちの住む空間を健康的に”と考えておられる方も多くなっているようです。

 

 

ぬりかべの特徴としては、自然素材を使う為、体に害となる成分が少ない事や

湿気を調整する効果があったり、ニオイを消臭する効果があったりと、体にとってのメリットが多い事だと思います。

同じ模様には絶対ならない”手作業”の壁の風合いも、特徴の一つと言えるでしょう。

 

 

出来る事はイロイロ、まずは相談を

今回紹介した施工例は、ごく一部です。

お客様の”どうしたい、こうしたい”を形にしていく事が重要で、要望を叶えるための方法は様々です。

コスト”に関しても、条件により違ってきますので、

まずは”相談”して頂き、こちらの”提案”を聞いてください。

より満足のいく”リフォーム”を提供いたします。   福島

 

「リフォームを考える」寒い家のリスク編

「リフォームを考える」リフォームの内容編

 

お問い合わせはこちらから

お電話からのお問い合わせはこちら  0852-26-2532

 

Other Article

その他の記事

News

NEWS

2024.03.08

臨時休業のお知らせ

NEWS

2023.11.27

年末年始休業のお知らせ

NEWS

2023.09.30

建築端材の受取り専用コーナー

Event

イベント予告

【4/7,21,5/5,19】春のリフォーム相談会

イベント予告

【4/14】古民家見学ツアー@松江市

イベント予告

【毎週日曜日開催】家づくりセミナー

Blog

ブログ

2024.03.29

春ですね!クロスを張り替えてみました

ブログ

2024.03.15

健康を第一に

ブログ

2024.03.12

DIY日誌 Vol.4