展示場予約 お問い合わせ

TOPICS

お知らせ

オリジナルな造作家具

2022.05.05

ブログ

「新築を建てるなら、家具も見直さないとなぁ」と考える方、多いと思います!

テイストや、自分の思っているイメージに合った家具が欲しい!

でもなかなか見つからない、どこを探していいか分からない、という方も多いと思います。

そこで今回は、お客様の要望に沿って作った家具を紹介。

 

柾目(まさめ)の美しさが際立つTV台

まず初めに”柾目”(まさめ)と”板目”(いため)とは何の事かをご紹介。

 

 

 

板目は、材木の中心からずらして製材されていて、波紋のような模様が特徴です。

同じ模様になる事は無いので、オリジナリティがあります。

柾目は、材木の中心部分を製材されていて、一定の木目模様が出るのが特徴です。

丸太の太さがある程度無いと取れないのと、中心部分に沿って製材されるため、数が少ない希少品です。

 

 

本題のTV台。柾目の美しい目を、前面の下開きの戸に採用。

取手部分も、指が掛かるように加工してあり、利便性があり、なおかつ上品です。

天板は板目の一枚板で、板目の出方が美しく、オリジナリティがあります。

サイドの板は柾目風に加工された板で、また違った表情になります。

 

デザインや、寸法などは、お客様の要望に沿って作成しました。

木目の美しさ、組み合わせた時の上品さ、本物の木であるからこそ出るオリジナリティ。

なかなか自分の欲しい家具が無い時は、紹介したTV台のように造作する事で、

要望に合った家具が手に入ります。

無垢材に限っては、年月とともに色合いが変わっていくのも特徴ですので、

いつまでも飽きのこない、自分だけの家具を作られてみてはいかがでしょうか。

 

福島

Other Article

その他の記事

News

NEWS

2024.04.19

臨時休業のお知らせ

NEWS

2023.11.27

年末年始休業のお知らせ

NEWS

2023.09.30

建築端材の受取り専用コーナー

Event

イベント予告

【8/31まで】リフォーム応援!ホームオーナー様 限定キャンペーン

イベント予告

【5/5】造園屋さんが教える庭のお手入れ講座

イベント予告

【4/7,21,5/5,19】春のリフォーム相談会

Blog

ブログ

2024.04.19

会長ブログ :「私が学んできた建築・住宅・古民家」について

ブログ

2024.04.12

実家のリフォーム工事が始まりました…

ブログ

2024.04.05

「災害」と「住まい」について考えてみました