展示場予約 お問い合わせ 資料請求

TOPICS

お知らせ

専務のブログ_1

2023.06.08

ブログ

こんにちは! 専務の安達です。

以前からTwitterで家づくりの情報発信や家づくり当事者の方々と交流しています。
私たち工務店側が一方的に発信するだけではなくて、家づくり当事者の方々がどう悩んで動いて家づくりを進められたかを知るために時々やっているアンケートをご紹介したいと思います。

①家づくりで何が不安だったか

まず家づくりを進めていく中で何を不安に思われていたでしょうか。
良い工務店を選ぶこと』が約半数に近い回答でした。
やはり『土地』より『プラン』より『良い工務店を選べるか』が一番の不安なポイントだと皆さんお考えだったんですね。

②いつから動き出したか

では、その家づくりに向けていつから動き出していたかというと、
20代後半から30代前半が約半数でした。
結婚して家庭や将来のことを考え出したとか、お子さんが生まれて小学校に入る前とか、仕事で一人前になって収入面でも自信がついてきた頃という感じでしょうか。

③どうやって土地を探したか

家づくりを考えるうえでは工務店を選ぶことと同時に、土地をどうしようか、という話になりますよね。
土地探しの方法は色々とありますが、
自ら不動産屋を訪ねて』という方が約4割近くですね。
他は工務店に探してもらったり親類・知人繋がりで見つけられたようです。

④家づくり計画中にしてみたいこと

実際に住まれているおうちの暮らしぶりが見てみたい』が半数を超えました。
工務店(ハウスメーカー)がどんな家を建てているか、どんなプランがあるか、ということも大事です。
でも、実際に住んでみてのオーナー様の様子や生の声というのはパンフレットや工務店のPRでは良いところしか見えてこないけど大事なところですよね。

家づくりで大事なこと

家に求める大きさや性能やデザインは家族の人数や暮らし方、それぞれの好みや考え方で違います。
また住む地域や資金面で選ぶ工務店(ハウスメーカー)や土地は制限があったりします。
それでも、なぜ家を建てたいのか、家に何を求めるか、どういう暮らしをしたいか、という部分については家族でよく話し合って、その理想に向けて家族みんなで取り組んで進んでいけると良いですね。

多くの方にとって家づくりは一生に一度、人生で一番大きな買い物です。
さらに、家は生活の中で多くの時間を過ごし健康にも大きく影響する環境です。
予算の都合はあるとしても、「安いから買う」ではなく「私たち家族に合う家はこれだ」で考えて工務店と後悔のない家づくりを進めていけると良いですね。

Other Article

その他の記事

News

NEWS

2024.05.07

臨時休業のお知らせ

NEWS

2024.04.21

ゴールデンウィーク期間中のモデルハウスの営業のお知らせ

NEWS

2023.11.27

年末年始休業のお知らせ

Event

イベント予告

【8/10】建売住宅見学会/断熱施工を確認できるのは今だけ!@松江市西持田町

イベント予告

【8/3-4】リノベーション完成見学会@松江市西川津町

イベント予告

【7/20-21】水まわり相談会inタカラスタンダード松江ショールーム

Blog

ブログ

2024.07.05

天然木「無垢材」自然素材の魅力…

ブログ

2024.06.21

梅雨の時期に特に痛感する無垢材の調湿効果

ブログ

2024.06.14

会長ブログ「『古民家』と『現代住宅』の違い(免震構造・耐震構造・家づくり思想)」