展示場予約 お問い合わせ 資料請求

TOPICS

お知らせ

専務のブログ_4

2023.06.18

ブログ

家づくりをお考えの皆さんはいま何歳ですか?

国交省が発表しているデータでは近年の注文住宅購入の世帯主の平均は約40歳だそうです。
思っている感じより高いですか? 若いですか?

30歳前後で結婚して子ども部屋が必要となったとか、ローンを払う安定した収入が得られるようになった、という頃でしょうか。
もちろん、もっと早くから建てたかったけど良い土地が見つからなかったとか、計画を進めて話がまとまるまで時間がかかった、ということもあると思います。
なかなか土地は良いタイミングで希望の地域で見つからないということも多くあります。

このタイミングで新居に入りたい、というお考えがある場合、それが何年か先のことであっても、とりあえず今から動いてみましょう。
土地は探していると突然に良い物件が出てくる時があります。逆に待っていてもぜんぜん見つからない時もあります。

時間の余裕があるようでしたら、将来的な資金計画も考えておきましょう。
何年後に家族構成がどうなっているか、進学などでどういう家計(収入)になっているか、将来的に長期的に住宅ローンを払える余裕があるか。

実際に話が動き出すと落ち着いてゆっくりと家族で話す余裕もなく急かされることもあります。
余裕がある時に、土地が見つかるまでに、色々と考えておきましょう。

参考までに、弊社のお客様で注文住宅を建てていただいたホームオーナー様の平均年齢は最近は33歳くらいです。

Other Article

その他の記事

News

NEWS

2024.05.07

臨時休業のお知らせ

NEWS

2024.04.21

ゴールデンウィーク期間中のモデルハウスの営業のお知らせ

NEWS

2023.11.27

年末年始休業のお知らせ

Event

イベント予告

【8/10】建売住宅見学会/断熱施工を確認できるのは今だけ!@松江市西持田町

イベント予告

【8/3-4】リノベーション完成見学会@松江市西川津町

イベント予告

【7/20-21】水まわり相談会inタカラスタンダード松江ショールーム

Blog

ブログ

2024.07.05

天然木「無垢材」自然素材の魅力…

ブログ

2024.06.21

梅雨の時期に特に痛感する無垢材の調湿効果

ブログ

2024.06.14

会長ブログ「『古民家』と『現代住宅』の違い(免震構造・耐震構造・家づくり思想)」