展示場予約 お問い合わせ

TOPICS

お知らせ

テオ・ヤンセン展 

2023.07.17

ブログ

 

島根県立美術館で開催中のテオ・ヤンセン展

風の力で動く”ストランドビースト”の現物が間近で見れます。

 

映像では見た事あるけど、どんな仕組みで動いているか分からないですよね?

現物見ても、なんとなくしか分かりません。

仕組みの説明もあるし、実際に動くところを見る事も出来るのですが、とても不思議な生き物です。

 

ストランド(砂浜)ビースト(生命体)

風を食べて活動する生き物。だそうで、風力を源に動く姿は、最初ちょっと気持ち悪いイメージでした。

多分、規則性のある動きと、虫のような独特の動きが相まって、違和感のようなものを感じたのだと思います。

それぞれ個性のある形をしていて、かっこいい奴から、芋虫のような奴までいて、見ている内に愛着を感じる方もいるのではないでしょうか。

 

ストランドビーストの体のメイン素材は、ポリ塩化ビニールで、結束バンドやチューブなどを組み合わせて作られていて、

ホームセンターとかで売っているようなもので作られてるので、作ろうと思えば作れるそうです。

物理の知識とか、いろいろ必要そうですが・・・ 作ってみるのも良いかもですね。

ちなみに、テオ・ヤンセンさんは、設計図は書かないそうです。頭の中で組み立てるそうですよ。天才です。

 

現在開催中の「テオ・ヤンセン展」

”現代のレオナルド・ダヴィンチ”こと、テオ・ヤンセンさんのストランドビーストが来ています。

8月28日まで開催するそうなので、興味のある方はぜひ!

ストランドビーストは、プラモデルが購入もできますので、インテリアにいかがでしょうか。

 

福島

Other Article

その他の記事

News

NEWS

2024.04.21

ゴールデンウィーク期間中のモデルハウスの営業のお知らせ

NEWS

2024.04.19

臨時休業のお知らせ

NEWS

2023.11.27

年末年始休業のお知らせ

Event

イベント予告

【5/25-26】水まわり相談会inクリナップ松江ショールーム

イベント予告

【8/31まで】リフォーム応援!ホームオーナー様 限定キャンペーン

イベント予告

【5/5】造園屋さんが教える庭のお手入れ講座

Blog

ブログ

2024.05.03

無垢の床材とカラーフロアの違いって何?

ブログ

2024.04.26

THE 雑草!

ブログ

2024.04.19

会長ブログ :「私が学んできた建築・住宅・古民家」について