展示場予約 お問い合わせ

TOPICS

お知らせ

DIY日誌 Vol.3

2024.02.11

ブログ

3回目のDIY日誌は、ゴミ箱です。

 

コンセプトは

①端材の処理

②切り欠きしてみる

 

 

作ったゴミ箱はこんな感じです。

元々使いようのない床板があって、何か作れないかと思っていました。

 

工程

まず、床板の余りを必要寸法より少し大きめにカット。

それらを接着剤で組み合わせて、一つの部材にします。

前後の板×2(板3枚分)、側板×2(板2枚分)、底板×1(板2枚分)を作ります。(画像はないです)

 

あとは必要寸法でカットします。

カットしたものを組み合せるのですが、ここで②をすることになります。

床板を見た事がある方はご存じでしょうが、表面はつるつるでキレイな仕上がりですが、

裏面は凸凹(裏溝)しています。

 

反りや割れ防止の役割があり、施工時に余分な接着剤を逃す役割がありますが、

今回作るゴミ箱には適してないのです。

底板が見えないように作る仕様上、ゴミ箱の内側に入るように加工しないといけません。

内側がこんな感じ

 

実は、作る過程で色々ミスがあったので、側板は裏表逆に付けてます。

画像では見にくいとは思いますが、凸凹しているのが分かりますか?

その凸凹に沿って切り欠きをしました。若干すき間がある所がありますが、

接着剤のゴリラウッドグルーでごまかしてます。どうせ見えないので。

 

パッと見はなんとか形にはなったので、良しとしました。

トリマーを持ってないので出来ませんが、ゴミ箱の口の部分を加工したいですね。

ちょっとオシャンな感じに。必要ないですが・・・

 

 

次は何を作りましょうか。生活に必要なものを優先的に作っていきたいとは思いますが。

トリマー使いたいですね、やっぱり。色々な加工が出来るのは楽しいと思うんですよ。

引き戸付の棚とか。デザインがオシャンな感じで。

また作ったらここで報告します。ではVol.4で。

 

福島

Other Article

その他の記事

News

NEWS

2024.04.21

ゴールデンウィーク期間中のモデルハウスの営業のお知らせ

NEWS

2024.04.19

臨時休業のお知らせ

NEWS

2023.11.27

年末年始休業のお知らせ

Event

イベント予告

【5/25-26】水まわり相談会inクリナップ松江ショールーム

イベント予告

【8/31まで】リフォーム応援!ホームオーナー様 限定キャンペーン

イベント予告

【5/5】造園屋さんが教える庭のお手入れ講座

Blog

ブログ

2024.05.03

無垢の床材とカラーフロアの違いって何?

ブログ

2024.04.26

THE 雑草!

ブログ

2024.04.19

会長ブログ :「私が学んできた建築・住宅・古民家」について